「カスタマーハラスメント基本方針」を策定しました
2025年10月1日
当社は、役員、従業員(以下「従業員等」)の人権と安全を守り、安心して働ける職場環境を整えるため、「カスタマーハラスメント基本方針」を策定しました。
不当な言動、行為には毅然と対応し、 従業員等を守る姿勢を明確にすることで、「社会に認められる会社」を目指してまいります。
【カスタマーハラスメント基本方針】
-
1.カスタマーハラスメントの定義
お客様や取引先などからの⾔動のうち、要求の内容が妥当性を⽋いている、またはその⼿段や態様が社会通念上不相当であり、従業員等の就業環境に悪影響を及ぼすものを「カスタマーハラスメント」と定義します。
例としては、以下のような行為が含まれます
- 暴言、威圧的・脅迫的な発言
- 過度な要求や執拗な要望
- 身体的・精神的な攻撃
- 長時間の拘束、頻繁な連絡
- SNSやインターネット上での誹謗中傷 等
-
2.対応⽅針
当社は、お客様からのご意⾒やご要望には、常に誠意を持って対応することを⼼がけておりますが、カスタマーハラスメントに該当する⾏為に対しては、従業員等の安⼼・安全を最優先に考え、以下のような対応を適切に、かつ毅然と検討・実施いたします。
- 関係部署への状況共有および必要に応じた注意喚起
- 対応の一時中断、取引の見直し・停止
- 警察・弁護士への相談、民事的措置を含む法的対応 等
-
3.従業員等の保護
従業員等がカスタマーハラスメントに直⾯した場合は、速やかに上司や専⽤の相談窓⼝へ報告・相談するよう推奨しています。当社は、個⼈の⼼⾝の健康を第⼀に考え、メンタルケアなどを含む適切な⽀援を提供できる体制づくりに努めます。
-
4.教育と意識向上
カスタマーハラスメント防⽌に向けて、社内研修や広報活動を定期的に実施し、従業員等の理解と対応⼒の向上を図ります。また、外部専⾨家の協⼒を得て、相談体制の強化や実効性のある教育プログラムにも積極的に取り組みます。
当社はこれらの取り組みを通じて、すべての従業員等が安心して働ける職場環境の構築と、より良い社会、持続可能な未来づくりへの貢献を目指してまいります。